Water Sunlight

軽量プログラミングの文法 - JavaScript/Python

ユーザ用ツール

サイト用ツール


js:object:object

差分

このページの2つのバージョン間の差分を表示します。

この比較画面にリンクする

両方とも前のリビジョン 前のリビジョン
次のリビジョン
前のリビジョン
js:object:object [2021/03/30 11:35]
tanaka
js:object:object [2022/01/27 13:32] (現在)
tanaka [概要]
行 3: 行 3:
  --- //[[http://www.y2sunlight.com/water|y2sunlight]] 2021-03-30//  --- //[[http://www.y2sunlight.com/water|y2sunlight]] 2021-03-30//
  
-=== 概要 ===+===== 概要 =====
  
-全てのオブジェクトの共通的な性質/機能を提供する+全てのオブジェクトの共通的な性質/機能を提供する
  
->TODO:図 +Objectメンバ(主要なもの) ※その他プロパティ/プロトタイプ/変更可否に関するものもある
- +
-Objectメンバ(主要なもの) ※その他プロパティ/プロトタイプ/変更可否に関するものもある+
 |メンバ|概要| |メンバ|概要|
 |constructor|インスタンス化で使用されたコンストラクタ| |constructor|インスタンス化で使用されたコンストラクタ|
行 19: 行 17:
 |is() <sup>[[js:top#ECMAScript|*2015]]</sup> ※|与えられたオブジェクトの比較| |is() <sup>[[js:top#ECMAScript|*2015]]</sup> ※|与えられたオブジェクトの比較|
 ※ 静的メソッド ※ 静的メソッド
 +\\ \\
  
-=== create()メソッド ===+===== create()メソッド =====
  
 <code javascript> <code javascript>
行 26: 行 25:
 </code> </code>
  
-いろいろなオブジェクトの作り方 +=== いろいろなオブジェクトの作り方 === 
-<code javascript>+<sxh javascript;title:Example>
 // 方法1 // 方法1
 var obj = {name:'taro', age:17}; var obj = {name:'taro', age:17};
行 41: 行 40:
     age: {value:17, writable:true, configurable:true, enumerable:true}     age: {value:17, writable:true, configurable:true, enumerable:true}
 }); });
-</code+</sxh
-※詳しくは[[https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Object/create|MDN]]参照してください+※詳しくは[[https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Object/create|MDN]]参照 
 + 
 +\\
  
-=== assign()メソッド ===+===== assign()メソッド =====
  
 <code javascript> <code javascript>
行 50: 行 51:
 </code> </code>
  
-例 +<sxh javascript;title:Example>
-<code javascript>+
 Student1 = {name:'taro', age:17}; Student1 = {name:'taro', age:17};
 Student2 = {name:'hanako', tel:'090-1234-56789'}; Student2 = {name:'hanako', tel:'090-1234-56789'};
行 61: 行 61:
 Object.assign({}, Student1);    // taroのみコピー Object.assign({}, Student1);    // taroのみコピー
 Object.assign({}, Student1, Student1, Student2);    // taroをコピーしてhanakoをマージ Object.assign({}, Student1, Student1, Student2);    // taroをコピーしてhanakoをマージ
-</code>+</sxh> 
 +\\
  
-=== 不変オブジェクト ===+===== 不変オブジェクト =====
  
   * インスタンス生成後、一切の状態を変更できないオブジェクト   * インスタンス生成後、一切の状態を変更できないオブジェクト
行 72: 行 73:
 |プロパティの追加禁止|preventExtensions(obj);|isExtensible(obj)| |プロパティの追加禁止|preventExtensions(obj);|isExtensible(obj)|
 |プロパティの追加/削除禁止|seal(obj)|isSealed(obj)| |プロパティの追加/削除禁止|seal(obj)|isSealed(obj)|
-|プロパティの追加/削除/変更禁止\\(不変オブジェクト)|freeze(obj)|isFrozen(obj)| +|プロパティの追加/削除/変更禁止 \\ (不変オブジェクト)|freeze(obj)|isFrozen(obj)| 
-※Strictモードを有効にしないと変更しようとしても例外発生しない。有効にする事推奨+※Strictモードを有効にしないと変更しようとしても例外発生しない。有効にする事推奨
  
js/object/object.1617071745.txt.gz · 最終更新: 2021/03/30 11:35 by tanaka