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軽量プログラミングの文法 - JavaScript/Python

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js:basic:outline [2021/05/31 13:58]
tanaka [コメント]
js:basic:outline [2021/07/05 12:13] (現在)
y2sunlight [識別子の命名規則]
行 104: 行 104:
 単一行コメントは ''<nowiki>//</nowiki>'' から行末までのテキストをコメントと見なします。また、ブロックコメントは ''/*'' から始まり ''*/'' で終わるまでをコメントと見なします。ブロックコメントは、複数行にまたがることが出来ますが、入れ子にすることは出来ません。 単一行コメントは ''<nowiki>//</nowiki>'' から行末までのテキストをコメントと見なします。また、ブロックコメントは ''/*'' から始まり ''*/'' で終わるまでをコメントと見なします。ブロックコメントは、複数行にまたがることが出来ますが、入れ子にすることは出来ません。
  
-ドキュメンテーションは関数や変数の宣言の直前に記述します。+ドキュメンテーションは関数や変数の宣言の直前に記述します。''<nowiki>/**</nowiki>'' から始まり ''*/'' で終わります。
  
-<code javascript>+<sxh javascript>
 /**  /** 
  * ドキュメンテーション  * ドキュメンテーション
  */  */
-</code>+</sxh>
  
  
行 117: 行 117:
 ===== リテラル ===== ===== リテラル =====
  
 +リテラルとはプログラムに記述するデータ値のことです。以下の簡単な例を示します。
 +
 +<sxh javascript;title:Example>
 +123           // 整数
 +1.23          // 実数
 +'Suzuki Taro' // 文字列
 +true          // 真偽値
 +null          // null値
 +[1, 2, 3]     // 配列
 +{name:'Taro', age:15} // オブジェクト
 +</sxh>
 +
 +\\
 ===== 識別子 ===== ===== 識別子 =====
 +
 +識別子とは、変数名、関数名などの名前のことです。識別子で使える文字は、以下のものがあります。
 +
 +  * 英字
 +  * 数字
 +  * アンダーバー( ''_'' )
 +  * ドル記号( ''$'' )
 +
 +但し、先頭の文字に数字を使うことはできません。また、次に挙げる予約語(キーワード)を使用することはできません。
 +
 +==== 識別子の命名規則 ====
 +
 +以下にJavaScript言語で一般的によく使われる識別子の命名規則を挙げておきます。
 +
 +  * 変数/関数 ・・・ [[https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9|camelCase]]
 +  * クラス   ・・・ [[https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9|PascalCase]]
 +  * 定数    ・・・ LARGE_SNAKE_CASE
 +
 +\\
  
 ===== 予約語 ===== ===== 予約語 =====
 +
 +JavaScriptの予約語(キーワード)については、以下を参照して下さい。
 +
 +
 +  * [[https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Lexical_grammar#keywords|MDN 字句文法 キーワード]]
 +
 +\\
  
js/basic/outline.1622437135.txt.gz · 最終更新: 2021/05/31 13:58 by tanaka