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軽量プログラミングの文法 - JavaScript/Python

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js:basic:outline

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js:basic:outline [2021/05/24 12:07]
y2sunlight [JavaScript疑似プロトコル]
js:basic:outline [2021/07/05 12:13] (現在)
y2sunlight [識別子の命名規則]
行 62: 行 62:
 ===== 文のルール ===== ===== 文のルール =====
  
-  * 大文字小文字区別する +=== 大文字小文字区別する === 
-  中に任意の空白文字と改行を加えることができる + 
-  '';''終わる+JavaScriptでは、キーワード、変数名及び関数名は大字と小文字を区別します。尚、HTMLでは大文字と小文字を区別しません。HTMLとJavaScriptは同じファイルで使用される機会があるので注して下さい。 
 + 
 +=== 空白文字と改行文字を無視する === 
 + 
 +プログラム内キーワード、変数名または関数名などのように、空白文字(スペース、タブ)や改行文字を含まない字句の単位の事をトークン呼びます。トークンの中で空白文字や改行文字挿入すると、トークンはそこで分割されてしまいます。 
 + 
 +JavaScriptは、他の言語と同様に、トークンを区切る空白文字及び改行文字を無視します。それらは、インデントなどのようにプログラムを見易くするために、使用することが出来ます。 
 + 
 +=== 文はセミコロン( ; )で終わる === 
 + 
 +JavaScriptの文は、C/C++、PHP、Javaなどと同様に、セミコロンで終わることが出来ます。また、JavaScriptでは2つの文が別の行に分かれて記述されていれば、改行によって文を自動的に終了することも出来ます。 
 + 
 +<sxh html;title:Example> 
 +a = 1;    // 文を;で終了する(推奨) 
 +b = 1; 
 + 
 +a = 1     // 改行によって、文は自動的に終了できる 
 +b = 1 
 +</sxh> 
 + 
 +しかし、改行による文の終了は、意図しない結果をもたらすことがあるので、セミコロンの省略は推奨できません。以下の例は ''return true'' を意識したコーディングすが、実際は ''return'' のみが実行されてしまいます。 
 + 
 +<sxh html;title:Example> 
 +return 
 +true; 
 +</sxh> 
 \\ \\
  
 ===== コメント ===== ===== コメント =====
  
-<code javascript>+JavaScriptの文は、C/C++、PHP、Javaなどと同様に、単一行コメントとブロックコメントが書くことが出来ます。 
 + 
 +<sxh javascript>
 // 単一行コメント // 単一行コメント
 /* ブロックコメント */ /* ブロックコメント */
-/** ドキュメンテーション */ +</sxh> 
-</code>+ 
 +単一行コメントは ''<nowiki>//</nowiki>'' から行末までのテキストをコメントと見なします。また、ブロックコメントは ''/*'' から始まり ''*/'' で終わるまでをコメントと見なします。ブロックコメントは、複数行にまたがることが出来ますが、入れ子にすることは出来ません。 
 + 
 +ドキュメンテーションは関数や変数の宣言の直前に記述します。''<nowiki>/**</nowiki>'' から始まり ''*/'' で終わります。 
 + 
 +<sxh javascript> 
 +/**  
 + * ドキュメンテーション 
 + */ 
 +</sxh> 
 + 
 \\ \\
  
 ===== リテラル ===== ===== リテラル =====
  
 +リテラルとはプログラムに記述するデータ値のことです。以下の簡単な例を示します。
 +
 +<sxh javascript;title:Example>
 +123           // 整数
 +1.23          // 実数
 +'Suzuki Taro' // 文字列
 +true          // 真偽値
 +null          // null値
 +[1, 2, 3]     // 配列
 +{name:'Taro', age:15} // オブジェクト
 +</sxh>
 +
 +\\
 ===== 識別子 ===== ===== 識別子 =====
 +
 +識別子とは、変数名、関数名などの名前のことです。識別子で使える文字は、以下のものがあります。
 +
 +  * 英字
 +  * 数字
 +  * アンダーバー( ''_'' )
 +  * ドル記号( ''$'' )
 +
 +但し、先頭の文字に数字を使うことはできません。また、次に挙げる予約語(キーワード)を使用することはできません。
 +
 +==== 識別子の命名規則 ====
 +
 +以下にJavaScript言語で一般的によく使われる識別子の命名規則を挙げておきます。
 +
 +  * 変数/関数 ・・・ [[https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9|camelCase]]
 +  * クラス   ・・・ [[https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9|PascalCase]]
 +  * 定数    ・・・ LARGE_SNAKE_CASE
 +
 +\\
  
 ===== 予約語 ===== ===== 予約語 =====
 +
 +JavaScriptの予約語(キーワード)については、以下を参照して下さい。
 +
 +
 +  * [[https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Lexical_grammar#keywords|MDN 字句文法 キーワード]]
 +
 +\\
  
js/basic/outline.1621825676.txt.gz · 最終更新: 2021/05/24 12:07 by y2sunlight