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wsl2:interop [2020/12/27 19:28] y2sunlight [WSL2のリスニングポート] |
wsl2:interop [2020/12/27 19:51] y2sunlight [localhost] |
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> 複数のWSL2ディストリビューションは同じネットワーク名前空間を使用し、ネットワークの分離はありません。'' | > 複数のWSL2ディストリビューションは同じネットワーク名前空間を使用し、ネットワークの分離はありません。'' | ||
- | \\ | + | === WSL2のリスニングポート === |
- | + | ||
- | + | ||
- | ==== WSL2のリスニングポート | + | |
WSL2では、仮想マシン側でリスニングされているポート番号と同じポート番号を、ホスト側で動作しているwslhost.exeがリスニングします。 | WSL2では、仮想マシン側でリスニングされているポート番号と同じポート番号を、ホスト側で動作しているwslhost.exeがリスニングします。 | ||
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- | ==== localhost ==== | ||
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- | > TODO: | ||
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- | IPv4では、単独のアドレスではなく、127.0.0.0という特殊なネットワーク全てがlocalhostで、慣例的に「127.0.0.1」を自分自身のIPアドレスの数値表現として使う(ただし「127.0.0.0」に属するIPアドレスは全て自分自身を表す)。基本的にどんなシステムでも、localhostという名前は、DNSサーバなどの外部の名前解決プロトコルを使わずに「127.0.0.1」に解決できる。IPv6では、「:: | ||
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- | 通常のIPアドレスやドメイン名を指定できるところであれば、localhostは指定可能だ。例えば、Webサーバが動作しているマシンで、Webブラウザから「http:// | ||
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- | WSL 2が稼働しているとき、特定のポート番号で待ち受け(リッスン)している、HTTPサーバなどのTCP/ | ||
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===== WindowsからのLinuxコマンドを実行する ===== | ===== WindowsからのLinuxコマンドを実行する ===== |